So-net無料ブログ作成
検索選択
前の30件 | -

(゜o゜)自分でもびっくり(^-^;中3日で筋トレ実施(゜o゜) [筋トレ]

平成29年4月25日(火)晴れ
<7時07分起床>
朝  食:キリントマト缶190g&プレーンヨーグルト200g黄な粉大匙1杯に黒砂糖&白湯
****************************************************************************************
今日は久しぶりにイオンタウンに行こうと思い立ちました(^^)その前に大いなる脂肪燃焼を念頭に置いて中3日の筋トレを行いましたぁ(^^)

<筋トレメニュー> 開始9時07分
軽く全身ストレッチ静止時間20秒キープ(^.^)
ストレッチに約7分
●スロースクワット 10回1セット
ほんとにゆっくりとしかも伸ばし切らないで負荷を逃がさずに行いました
●四股踏み腰割 10回1セット
(^-^;貴乃花のように足を高く上げたいのですがぁ( 一一)曲がったまんまでしかも低いです( 一一)
●負荷なし腕立て連続21回ウオーミングアップ(^^)

●腕立て伏せ負荷10キロ背負って 10回1セット 
実は深く沈みこめないのです( 一一)沈んだら1回でで終わったしまいそうでぇ怖いのです(^-^;
●バーベルカール20キロ 10回1セット
鏡をみると鬼のように赤い顔をしています(^-^;
フロントプレス20キロ 10回1セット
こっちは憤怒の形相です( 一一)必死すぎて笑えません
●スタンディングダンベルフライ大胸筋上部4.0キロ 10回1セット
これは大した負荷でもないのに苦しいです!
●ワンハンドフレンチプレス4.0キロ10回1セット
これはなんとかほんとは負荷5キロは欲しいのですがぁ
<終了9時32分> 筋肉の損傷修復には牛乳180g~

9時52分イオンタウンにGo!!
ここからはプライベートの日記の部分ですので割愛します(^-^;

今日の成果↓
歩数:9054歩 歩行距離:5159m 消費カロリー:286kcal 脂肪燃焼:20g


12時00分に帰ってまいりましたが(^-^;ここからも日記になりますので割愛いたしますはは(^-^;


さてぇ~筋トレの締めとして「お腹回りすっきりメニュー」を始めましょう

<お腹周りすっきりメニュー 開始17時20分
●シャドーショートフック100発!
●リバース・トランクツイスト(腹斜筋) 50回 2セット
●腹筋連続101回
●バックエクステンション(背筋) 連続101回
●レッグレイズ(腹筋下部) 連続101回
<終了17時37分>
もう100回は軽くできますねぇ~(^^)

こんなもんでいまのところ精一杯です( 一一)筋肉の現状維持にはなるだろうなぁ~と思っている次第です(^^)

では、また。
nice!(6)  コメント(0) 

モッコウバラが咲いていた [今日の一枚]

この花は何と言う名前でしょう?バラっぽいですねぇ
モッコウバラ.JPG

家に帰って奥方にお伺いをたてました(^-^;「モッコウバラ」だと思うとの回答でした(^^)
で、ネットで「モッコウバラ」を検索

モッコウバラ(木香茨、木香薔薇、学名:Rosa banksiae)は、中国原産のバラ。種小名は植物学者ジョゼフ・バンクスの夫人にちなむ(命名はロバートブラウンであり、ウィリアム・エイトンの著書中で発表された)

形態
常緑つる性低木。枝には棘がないため扱いやすい。花は白か淡い黄色で、それぞれ一重咲と八重咲があり、直径2-3cmの小さな花を咲かせる。開花期は初夏で一期性。黄花の一重や白花には芳香はある。一般的にモッコウバラといった場合には、黄色の八重咲を指す。

モッコウバラは秋篠宮眞子さまのお印に決められた。
ほぉ~(゜o゜)そうなんだぁ~

では、また。
nice!(9)  コメント(0) 

中4日でなんとか(^-^;少しはやる気になってるようです(^^) [筋トレ]

平成29年4月21日(金)曇り時々小雨少し晴れ
<6時55分起床>
朝  食:キリントマト缶190g&プレーンヨーグルト200g黄な粉大匙1杯にオールブラン少々に黒砂糖&白湯
******************************************************************************************************

曇り空ですがぁ洗濯をしました(^^)朝食も早めに済ませましたぁ・・・今日は床屋さんに行く予定です・・・で、その前の筋トレを済ませてと思い

<筋トレメニュー> 開始9時26分
軽く全身ストレッチ静止時間20秒キープ(^.^)
ストレッチに約6分
●スロースクワット 10回1セット
●四股踏み腰割 10回1セット
●負荷なし腕立て連続21回ウオーミングアップ(^^)
●腕立て伏せ負荷10キロ背負って 10回1セット 
●バーベルカール20キロ 10回1セット
●フロントプレス20キロ 10回1セット
●スタンディングダンベルフライ大胸筋上部4.0キロ 10回1セット
●ワンハンドフレンチプレス4.0キロ10回1セット
軽く上半身ストレッチ
<終了9時46分>
筋肉の損傷修復には牛乳180g
↑恥ずかしい限りですがぁ負荷も回数もこれでいっぱいいっぱいですのでしばらくはこのままです( 一一)ねぇ~


10時00分、床屋へGO!!(^^)ウォーキングを兼ねてとぉ・・二駅先の床屋さんに歩いていくつもりでしたがぁ・・・( 一一)電車にしました(^-^;がぁ・・・まぁ駅から遠い図書館行って日経パソコン見たりその反対で駅の向こうのスーパーでお昼のお弁当買ったりその近くの図書館分室で休憩したり帰りは一駅歩いて和菓子屋さんで柏餅買ったりしたのでぇ・・・そんなもんですからぇかなり歩いていますねぇ~(゜o゜)

今日の成果↓
歩数:12313歩 歩行距離:7016m 消費カロリー:354kcal 脂肪燃焼:25g

歩いていったら2万歩はいっちゃいましたねぇ~

意外と早めのご帰還で(^-^;3時15分ごろでしたぁ(^^)

柏餅でお茶も飲みました(^^)さて、お腹回りすっきりメニューを始めましょう

前回は久しぶりでしたので50回でしたがぁ今日からは従来通り100回戻してみました
<お腹周りすっきりメニュー 開始16時15分
●シャドーショートフック100発!
●リバース・トランクツイスト(腹斜筋) 50回 2セット
●腹筋連続101回
●バックエクステンション(背筋) 連続101回
●レッグレイズ(腹筋下部) 連続101回
<終了16時31分>
なんとか100回できましたねぇ~(^-^;

では、また。
nice!(10)  コメント(0) 

昨日の1枚今日の1枚(^-^; [今日の一枚]

いやいやいやぁ~(^-^;筋肉痛も取れたので中3日で筋トレやろうと思ったのですがぁ・・・結局今日はウォーキングでごまかしました( 一一)中4日で明日ですねぇ~

今日の成果↓
歩数:6683歩 歩行距離:3807m 消費カロリー:199kcal 脂肪燃焼:14g
すっくねぇ~( 一一)
因みに昨日は↓
歩数:8227歩 歩行距離:4688m 消費カロリー:244kcal 脂肪燃焼:17g
でしたぁ
一昨日は(^-^;↓
歩数:10044歩 歩行距離:5722m 消費カロリー:315kcal 脂肪燃焼:22g
(゜o゜)きぃ(^^)

あああぁ(^-^;
昨日の1枚今日の1枚(^-^;でしたねぇ~

昨日1枚
DVC00005.JPG
楠と青空(^^)空の青さがいいですねぇ~

今日の1枚
DVC00002.JPG
いいですねぇ~このまとまりがぁ(^^)

では、また。
nice!(9)  コメント(0) 

何か月ぶりの筋トレでしょう(^-^; [筋トレ]

平成29年4月16日(日)[晴れ]
<7時32分起床>
朝  食:キリントマト缶190g&プレーンヨーグルト200g黄な粉大匙1杯にオールブラン少々にオリゴ糖&白湯&野菜カレーパン半分(^-^;
**************************************************************************************************************

やっぱり光彦読んで夜更かしするとぉ7時を大きく回ってしまうくらいにならないとぉ目が覚めません(^-^;夢もたくさんみました(^^)夢のなかでも飲み意地が張っているようで(^-^;バドワイザーを隠れて急いで飲んでる夢をみました( 一一)嫌ですねぇ~・・・・・・。

現在9時20分、洗濯をしています。干し終えたら今日こそは筋トレの新メニューを実行したいと
思っています(^-^;ただぁずっと怠けていた体ですがぁ・・・思ったより劣化していないようで不思議なことに体脂肪計の数値は悪くないのです?ただし筋力はかなり落ちているでしょうねぇ~
それとストレッチもまったく行っていませんでしたので体が錆びていることは間違いありません
取り合えずきょうは無理しなしいメニューですべて1セットにする予定です(^^)

洗濯終わりましたさぁ筋トレです↓

↑のつもりでしたがぁ( 一一)午後3時からになりましたぁ(^-^;

<筋トレ新メニュー> 開始15時00分
軽く全身ストレッチ静止時間20秒キープ(^.^)
ストレッチに約7分
●スロースクワット 10回1セット
●四股踏み腰割 10回1セット
●負荷なし腕立て連続21回ウオーミングアップ(^^)
腕立て伏せ負荷10キロ背負って 10回1セット 
無理かと思っていたのですがぁ・・なんとかできました(^^)筋力はあまり落ちていないようです
●バーベルカール20キロ 10回1セット
フロントプレス20キロ 10回1セット
苦苦苦・・・これはキツイですねぇ~( 一一)
●スタンディングダンベルフライ大胸筋上部4.0キロ 10回1セット
●ワンハンドフレンチプレス4.0キロ10回1セット

↓ここからは「お腹回りすっきりメニューの種目です
リバースは2セットのところ1セットに腹筋も100のところ50回にバックエクステンションも
レッグレイズもすべて今日は50回と軽めに調整しました(^-^;
●シャドーショートフック100発!
●リバース・トランクツイスト(腹斜筋) 50回 1セット
●腹筋連続51回
●バックエクステンション(背筋) 連続51回
●レッグレイズ(腹筋下部) 連続51回
<終了15時28分>
筋肉の損傷修復には黄な粉牛乳180g

さぁ~ウォーキングだぁ~・・・と思ったのですがぁ( 一一)なんか疲れて行きたくないなぁ~・・・で中止にしました( 一一)

さぁ~このメニュー中3日で回せるでしょうかぁ?(^-^;

では、また。
nice!(12)  コメント(0) 

こんな不思議な桜の林です(^^) [雑記]

上下左右全部が仲間の桜で埋め尽くされた桜の林です
桜林.JPG


城猫です
城猫.JPG


ソメイヨシノですがぁ枝張り張りはこれが一番でしたぁ
枝張り一番.JPG


では、また。
nice!(8)  コメント(0) 

川越線乗りつぶし&川越観光 [旅]

青春18きっぷ最後の5回目は
「川越線乗りつぶし&川越観光」で締めくくりました(^^)

2017春青春18きっぷ.jpg


平成29年4月08日(土)雨のち曇り
<6時30分起床>
朝  食:キリントマト缶190g&プレーンヨーグルト200g黄な粉大匙1杯にオールブラン少々にオリゴ糖&ふかしイモ小&焼プリン(^-^;&白湯
************************************************************
目覚ましを6時半にセットして久しぶりに秘書の声を聴きましたぁ(^-^;ああぁ朝から雨です( 一一)午後は止むとの予報ですので・・・まぁいいか・・・もうすぐ出発の時間です。現在7時32分55分には出かけます。では、また。

行って来ました。ただいまの時間は夕方の5時ちょっと回ったところです(^^)

川越線乗りつぶしの旅出発
船橋 – 大宮 2017年04月08日 9時00分 出発
09:00 出発 船橋 [25分] 直通 JR総武線快速 ・東京
09:25 09:38 乗換 東京 [ 2番線着 / 7番線発 ] [31分] 直通 JR高崎線 ・高崎行
10:09 到着 大宮(埼玉)

↑の計画でしたが・・船橋に思わず早く着くことになってぇ(^-^;8時42分の大船行きと18分も早い電車に乗ってしまいましたぁ?(^-^;東京へは9時7分に到着しましてあとは押せ押せで概ね30分程度前倒しになって・・・まぁ結局のところ「川越観光」に余裕が生まれたわけですがぁ\(^o^)/
以下修正しました↓

路線距離は30.6 km と短く大宮→川越→高麗川間で11駅です
川越線.jpg

一応川越線の電車です(^-^;
川越線電車.JPG

大宮(埼玉) - 高麗川 2017年04月08日 9時57分 出発
所要時間: 44 分 乗換: 1 回 距離: 30.6 km
9:57 出発 大宮(埼玉) [22分] 直通JR埼京線快速 ・川越行
10:19 10:32 乗換 川越 [17分] 直通 JR川越線 ・八王子
10:53 到着 高麗川

高麗川 - 川越 2017年04月08日 10時56分 出発
所要時間: 21 分 乗換: 0 回 距離: 14.5 km
10:56 出発 高麗川 [21分] 直通 JR川越線 ・川越行
11:17 到着
感想:沿線は長閑な田園地帯と言うわけでもなくかと言ってバリバリの住宅街でもなく(^-^;車窓に広がる景色には心躍るものはなかったのが残念です( 一一)

川越観光 約3時間ほど
川越駅
川越駅.JPG


実はぁJR川越駅から「蔵の町」まで歩いて行こうと思って駅前の案内図で現在位置を確認して足には自信がありますので(^-^;この道を行けば多少遠くても着くはずとぉ勇んで向かったのですがぁ・・・なんせ超のつく方向音痴で地図の見方もよ~く理解できんのです( 一一)案の定2度ほど人に尋ねた挙句・・全然違う方向に向かっていました( 一一)で、若い女性にこのバス停から12時29分に「本川越行き」が来ますのでバスで行くことをお勧めします・・・170円です・・PASMO使えますと親切に教えてもらい(^-^;無事「蔵の町」までたどり着くことができたのです(T_T)
ここからいよいよ蔵の町
いよいよ蔵町.JPG

蔵の町ストーリーはこんな感じです
蔵町通り.JPG

途中のお寺さんの桜が綺麗でした(^^)
お寺の桜 (1).JPG
お寺の桜 (2).JPG

有名な時の鐘です
江戸時代の寛永年間(1624)川越藩主によって建てられたそうですただし鐘楼は明治の川越大火のあと再建されたものだそうです
時の鐘.JPG

この傍のスイーツ屋で「サツマイモチップ付きのサツマイモのソフトクリーム300円を食べました
埼玉りそな銀行川越支店(旧第八十五銀行本店)
第八十五銀行本店.JPG


「蔵の町」ストーリーは約800mくらいで文字通りの蔵がならんでいます「栗よりうまい十三里」サツマイモが有名ですのでお土産はもちろんまずはサツマイモのスイーツです(^^)
いも恋.jpg
芋ぽて.png


今、人気の「いも恋」3個と「いもポテ」3個のセットで1070円を購入しました(^^)しかしぃ
この「いも恋」はどうみても鹿児島の「いきなり団子」そそっくりです(^^)まだ食べていませんが味も同じだろうなぁ~(^-^;

それと行きで店頭で試食した「きなこ豆」がおいしかったので帰りにまた試食して(^-^;買いました390円でした
きなこ豆.jpg


喜多院の江戸城から移築したと言う「3代将軍家光の誕生の間」と「春日の局の化粧の間」とやらも
見学したかったのですがぁ・・・ちょっと遠いので諦めました(^-^;なんと言っても観光にさいた3時間のうち約1時間は道に迷ってふらふらしてただけですからねぇ~( 一一)

14:30 出発 川越 [23分] 直通 JR埼京線快速 ・新木場行
15:13 15:22 乗換 大宮(埼玉) [34分] 直通 JR宇都宮線(東北本線) ・小田原行
15:36 15:45 乗換 東京 [ 10番線着 / 4番線発 ] [24分] 直通 君津行
16:09 到着 船橋

家には5時ちょっと過ぎに無事帰ることが出来ました(^^)とまぁそんな一日でしたぁ(^^)

nice!(13)  コメント(0) 

青春18きっぷの旅 鎌倉へ桜を見に行く(^^) [旅]

平成29年4月06日(木)晴れ
<6時50分起床>
朝  食:キリントマト缶190g&プレーンヨーグルト200g黄な粉大匙1杯にオールブラン少々にオリゴ糖&白湯
************************************************************
さぁ鎌倉へGO!!(^^)8時52分の通勤特急西馬込行きに乗り船橋で総武快速線に乗り換えですがぁ仕方なく( 一一)9時22分発大船行きです( 一一)鎌倉まで行きません(T_T)次の逗子行きは14分も後です
仕方なく乗りましたがぁ・・・通勤時間帯を過ぎているのに座れません( 一一)最寄り駅からも座ってないので約1時間弱も立ちっぱなしで東京駅に着きました・・・次の逗子行きまで待とうかなぁ~とか思いましたが・・・結局今座れる大船行きで行くことにしました(^-^;浅見光彦の「津和野殺人事件」を読みながらでしたので・・・時間はやはり相対性ですあっという間に着いてしまってとても短い旅でした(^-^;

まずは↓賑やかな小町通りを歩いて鶴岡八幡宮に参拝
鶴岡八幡宮.JPG

源氏池?平家池かな(^-^;桜はこの程度でここは咲いているほうです
鶴岡八幡宮の桜.JPG

それから歩いて源氏山へ結構歩きましたぁ道は覚えましたがもう行くことはないでしょう(゜o゜)
源頼朝像です
源頼朝.JPG

縁結びの葛原岡神社はまぁ見ごろと言ってもいいでしょう・・・・・ここで玉こんにゃくと淡麗を買う(^^)
源氏山.JPG


戻りは銭洗い弁天か大仏ハイキングコースが道標で迷いましたが2.1キロの大仏を選択
鎌倉の街と海を臨む
DVC00034.JPG

やっと大仏さまです(^^)
桜と大仏.JPG

ちょっとねぇ~桜がぁ・・・・・2分咲きぐらいですかぁ( 一一)

疲れ果てまして・・・土産物屋の前で仏像などの小物を見ていたら鎌倉駅行きのバスがいいタイミングきましたのでラッキーと乗り込みましたなんと混んでいたのにすわれましたのでさらにラッキー・・・さすがぁ鎌倉凄い渋滞です・・・がぁ眠ってしまったので・・・(^-^;

生産希薄な本わらび粉を使用したわらび餅が9切入っていますだそうです(^^)
shohin2.jpgお土産は簡単に鎌倉駅売店で「こ寿々」鎌倉店の「わらび餅」756円を買って上総一ノ宮行きで
一路わが家へ(^^)3時00分と早い帰路でしたので座れました(^^)あとは読書三昧で「津和野殺人事件」はお陰様でかなりのページがはかどりました(^^)5時ちょっと過ぎに無事帰還\(^o^)/

簡単ですがそんな一日でしたぁ(^-^;
nice!(8)  コメント(2) 

浅見邸を探せ(^-^; [旅]

平成29年4月04日(火)晴れ
<7時10分起床>
朝  食:キリントマト缶190g&プレーンヨーグルト200g黄な粉大匙1杯にオールブラン少々にオリゴ糖&白湯
********************************************************************************************

西ヶ原に浅見邸を探しに(^-^;9時?何分だっけ?本八幡では10時30分ごろだったかなぁ~(^-^;都営新宿線市ヶ谷で乗り換えて南北線の西ヶ原駅についたのは11時ちょっと過ぎだったかなぁ~(^-^;・・かなぁばっかしですはは(^-^;
滝川警察署.JPG

浅見邸を探せ.jpg

滝川警察署から500mぐらいとあるのでその方面に検討つけて歩き回ったのですがぁついに浅見邸らしきお屋敷は見つけられませんでしたぁ( 一一)西ヶ原3丁目20番~30番あたりらしいのですがぁ・・・サングラスかけてきょろきょろしていると不審者に間違われそうでしたので適当なところで切り上げました( 一一)
浅見邸はどこぉ.jpg


セブンイレブンで恵比寿350ml缶のビールと揚げ棒といくらのおにぎり1個買って「飛鳥山」へ
Go!!5,6分で飛鳥山入口に到着・・・・渋沢栄一庭園・・・無料でしたのでぐるっと回って写真を何枚かとってみました(^-^;なかなか広い敷地です。飛鳥山の半分くらいはありそうです(゜o゜)
渋沢.jpg

お山はほぼ満開に近い?8分先?物凄い花見客です(゜o゜)そうだなぁ~春休みだもんなぁ~子供がいっぱいです(^^)モノレールは順番待ちで長蛇の列です(゜o゜)まぁあるいて降りましたがぁ下からの列はその倍もありました(゜o゜)屋台が3件ほど立っていました焼き鳥150円レバー100円まぁ高くはないですかねぇ(^-^;ラムネが200円などなど
花見.JPG
モノレール.JPG


さぁ~一度は行ってみようと思っていた「王子稲荷神社」調べた通り徒歩7分ぐらいで方向音痴な僕でもあっさりとつくことができました(^^)・・・境内は狭いです(^-^;まぁこんなもんなんだろうなぁ~伏見稲荷に行ってきたばかりなのでう余計に( 一一)
王子稲荷.JPG
王子稲荷2.JPG


帰りに王子の玉子焼き屋を覗いてみました・・・10人ぐらいの行列が出来ています(゜o゜)繁盛していますねぇ~(^^)

平塚亭を覗いたら(゜o゜)ゲッ( 一一)全部売り切れ?ケースには売るものがありません(T_T)焼団子は?と聞いた人がいたのですがぁ「売り切れました」との返事がありました(゜o゜)あまり愛想がよくありません・・・しかたないあきらめましたがぁ・・・今日の目的はここの団子を買って帰るのもかなりの比重を占めていましたので正直がっかりです( 一一)
平塚神社境内側から
平塚亭.JPG


気を取り直して「旧古川庭園」入場券は「都営・メトロ一日乗車券」を見せると150円のところ
70円になります・・・さらに65歳以上ならその20円引きでぇなんと50円です(^^)さすがに立派なお屋敷です(゜o゜)ちゃいますねぇ~日本庭園を一回りしましたが桜の木は2本ですねぇ~まだ咲くのもあるのかなぁ~??枝垂桜は満開でしたが樹齢はまだまだで名木には程遠い代物でした・・・様式庭園はバラなんですねぇ~・・・咲くと圧巻のバラ園なんだろうなぁ~と思ったぁ
庭園を出るときしったのですがぁ・・・売りはツツジとバラと紅葉だそうです( 一一)納得!!
DSC01320.JPG
DSC01334.JPG
旧古川庭園用.JPG
日本庭園.JPG


疲れたのと団子が買えないので失意?(^-^;どん底でしたがもしやと思ってまた平塚亭を覗いてみました・・・おおっ、焼団子あります(^^)並んでいますが僕の番まで大丈夫な数です(^^)やったぁ~\(^o^)/団子3本と桜餅3個で1020円・・・桜餅が200円です(゜o゜)おっ、強気だなぁ
平塚亭団子.JPG


帰りは900円の一日乗車券を840円しか使えずに帰るのが癪に触っていました( 一一)馬鹿ですねぇ~・・・なのでぇ途中大江戸線に乗り換えて浪花屋本店のたい焼きを買って帰ろうと思い立ちました(^^)たい焼き3匹450円でした・・・包装は簡易に協力くださいと書いてありましたが(゜o゜)驚くほど簡易なのには正直(゜o゜)きました(^-^;

5時ちょっとまえよれよれ状態で無事帰ってまいりました(^-^;

今日の成果
歩数:20、322歩 歩行距離:11、571m 消費カロリー:483kcal 脂肪燃焼:34g

驚きの2万歩越えです(゜o゜)

おお6時55分です(゜o゜)シャワー兼お風呂洗いをしなくちゃぁ~・・・では、また。

nice!(5)  コメント(0) 

日経PC215月号を買う(^^) [雑記]

日経PC21 2017年5月号
※今号は「2017年最新版 パソコン瞬間ワザ大全集」の電子データが電子雑誌巻末についています。
日経PC.jpg

不満解消! Windows10

特集1 不満解消! Windows10
特集2 新世代パソコン購入ガイド 厳選39モデル
特集3 最新グーグルマップ活用術
特集4 ケーブルのウソ・ホント
緊急特集 ビスタパソコンを使い続ける方法

IT羅針盤
  バックアップを活用するランサム対策製品続々
  デザインも操作性もパソコンはさらに進化する
  ロボットやお人形さんをアイコンや絵文字で制御
注目の製品使ってみました!
  ランサムウエア対策を搭載する最新バックアップソフト
  パソコンやスマホ、タブレットで遠隔地でも家の中でもテレビを視聴
ほか

だそうです(^-^;今更ですがぁすべて解決!Windows10に惹かれたのと付録の「パソコン瞬間ワザ大全集」に大いに興味を持ってしまったのです(^-^;CtrlやShiftやAltなどと文字キーを組み合わせてのマウス操作を行わない瞬間芸の大全でしたので暇つぶしになるかなぁ~・・・とか思って買いました(^-^;がぁ旅ブログの更新で忙しかったのでぇ( 一一)まだ読んでも試してもいません( 一一)今日からぼちぼち(^-^;中にはこれは使えるって操作がありますので覚えていて損はないってのもありますからねぇ~・・・現役退いて長いので仕事に役立てるぞう!!とか言う意気込みも面白みもないのですがぁ・・まだぁ20年くらいはパソコン使っているでしょうから知識と技は仕入れていたほうがいいだろうなぁ~ってのが本音です(^-^;

(^-^;日経PCの宣伝をしてしまいましたぁがぁ日経関係者ではありません!!(^-^;

nice!(13)  コメント(0) 

再びの奈良・京都 青春18きっぷの旅 最終日 [旅]

さぁ最後の観光です。8時09分の奈良線で京都を目指す(^^)途中、神戸駅での人身事故のため東海道線に大幅なダイヤの乱れが生じている旨の車内放送があったがぁ帰りの京都発琵琶湖線快速長浜行きは12時00分でしたので影響はないだろうと思いながら京都へ到着(^^)勝手知ったる京都のバス事情(^^)すぐにワンデーパス500円を購入しB2、B3のバス乗り場へ急いで金閣寺行きのバスを待ってGo!約37分ぐらいかかって金閣寺入口に到着・・・やはり40分はかかるんですねぇ~(゜o゜)それでは急ぎ入館(^-^;道すがら左手に鐘楼があり一突き200円の立て札があったのでめったになり経験ができそうだと思ったので200円払って重いっきり衝いてみました(^-^;いい音で鳴り響きました(^^)お土産に金閣寺の絵葉書を1枚渡されました(^^)一突き200円は安いと思いますがぁけち臭い商売ですだなぁ~とも思った(^-^;がぁいい音で響きました(^^)
金閣寺へ
金閣寺へ.JPG

一突き200円の鐘楼です
鐘楼.JPG

写真でお馴染みの金閣寺です
お馴染みの金閣寺.JPG

出口です
出口.JPG

デジカメの電池が切れてしまい急きょ携帯で撮りました(^-^;

おお憧れの金閣寺です(^^)まずは左手に回っていいポジションで写真を何枚か撮りました。いやぁ~大勢の人で賑わったいます・・・そのあとは右へ順路順に後戻りは出来ないシステムだそうで急いでいても入場口からは帰られないそうで足が悪くて階段を登れないと言う人以外は順路に沿って出て行ってくれ!だそうで時間がないならげばいいだそうですガードマンの弁です( 一一)まぁじっくり見ましたほんとに金色にまみれています(゜o゜)

名残おしいのですがぁ急いで戻らないと電車に間に合いません・・・11時00分ちょうど京都駅行きが来ました・・いやぁ~きっちり40分かかって京都駅へ到着・・・急いでお土産(生八つ橋20個入り1080円)を購入・・・急ぎ
2番線に・・・がぁ~ん琵琶湖線乱れております・・・がぁ運よく11時30分発の琵琶湖快速長濱行きが30分遅れで到着しました(^^)ラッキーです、遅れてきた電車で予定通りの時間で出発できます(^^)ただぁ前を走る貨物列車が詰まっているのか止まったり減速したりで6分遅れで米原へでも東海道線は乗り継ぎを待っててくれましてぇ無事乗り継ぎ成功\(^o^)/途中遅れを取り戻しながら大垣乗り換えで後れを解消・・・あとは予定の時間通り列車は進み無事熱海でグリーン車に座ってホットしました(^^)駅弁と一番搾り350ml缶で最後の乾杯です(^^)
DVC00008.JPG


最後はJR船橋駅内に出店しているピーターパンで人気のメロンパン2個買って・・お土産です(^^)まぁそんなところで3泊4日の再びの奈良・京都の旅は終わりました\(^o^)/

nice!(9)  コメント(0) 

再びの奈良・京都 青春18きっぷの旅 3日目続き [旅]

さぁ次の目的地「新薬師寺」までも徒歩で移動です・・・もと来た道を戻って春日大社本殿前を横切って細くて暗い道を道しるべに沿って・・なんとか新薬師寺に着きました世界遺産に指定されていないからなのででしょうねぇ~住宅街の一角にひっそりと佇んでいるようでちょっと淋しいでしたぁいやぁ小ぶりのほんとに小ぶりの本堂が真ん中にポツンとでもぉ国宝です(゜o゜)・・しかし十二神将は聴いていたよりもずっとよかったです・・・いやぁ~実にいい!!薬師如来様もよかったです(^^)・・・別邸では十二神将はどんな色彩で彩られていたのか?のはなさんがナレーションのNHKの番組を放映しているとのこと・・・僕としては珍しく見に行きまして最後までしっかりとみてしまいました(^^)いやぁ極彩色に彩られた「伐折羅大将」の生き生きとした表情には素晴らしい色使いで驚きましたがぁ:::でもあれかなぁ~・・・わびさびに毒されて?(^-^;しまった現代の日本人には金色にまみれた薬師如来とか極彩色に彩られた十二神将とかはぁ~有難味が薄れてしまうんでしょうねぇ~(^-^;・・・もちろん写真撮影禁止です( 一一)
新薬師寺前
新薬師寺.JPG

本堂
本堂.JPG


帰りは行きに敬遠した「ささやきの小道」を歩いて文豪「志賀直哉」の旧宅を見学していくことにしました(^^)
志賀直哉旧宅
志賀直哉旧宅.JPG

広い食堂(゜o゜)
食堂.JPG

最初のうちは部屋数多そうなので数えていたのですがぁ8部屋までカウントしたところでやめました( 一一)数え切れないくらいありました(゜o゜)庭も何面もあり広いキッチンなどなど当時最先端の文化生活していたんだろうなぁ~・・・文豪ってそんな儲かるものなんだろうなぁ~とか下司ってしまいました(^-^;

13時55分のバスをに載って平城宮を目指したのですがぁ・・・いやいやいやぁ~なんだかまったく違うほうへ行ってるようで途中・・・って言ってももう終点に近いころですけどねぇ( 一一)隣に座った年配の女性にこれ平城宮跡に行きますか??と聞いたら・・・行きません!!近鉄学園駅どまりです!!(゜o゜)がぁ~ん( 一一)なんてこったぁ・・・東口のバスの車掌さんに聞いたのですっかりと安心して載ってしまったのが間違いのもとでしたぁ・・・・仕方ないので近鉄線に乗って大和西大寺駅まで行って歩くことにしました( 一一)しかし昨日といい今日といい道に迷ってばかりですねぇ~ははは(^-^;いろあってやっと平城宮跡に到着・・昨年訪れた時にはパスしてしまった「平城宮資料館」を見学、無料でしたぁ~(^^)そのあと第一大極殿が近かったのに遠い朱雀門に向かってしましました( 一一)これが最後に失敗だったと気づくとは想いもよらなかったのです(^-^;最後に第一大極殿の中を見学しようと向かったのですがぁ・・・閉まっています(゜o゜)午後4時半で終了( 一一)時計を見るとなんと午後4時25分を回っています( 一一)失敗しましたねぇ~・・・そんなこんなで疲れてしまってぇもうホテルに戻ることにしました奈良駅に着いたときは5時を回っていまして・・・どこもかしこも閉館の時間です・・・いつものようにスーパーで買い物をしてビール2缶買って9時から相棒2時間スペシャルを観ておとなしく寝ました( 一一)
まぁそんな一日でしたぁ(^-^;
奈良時代の仕事机です(゜o゜)
事務机.JPG

ベットで寝てたんですねぇ(゜o゜)
ベッド.JPG

食べ物も贅沢
豪華な食事.JPG

朱雀門です
朱雀門 (2).JPG

朱雀門から第一大極殿を臨む
第一大極殿.JPG
第一大極殿 (2).JPG
帰りのバス停から
帰りのバス停.JPG

平城宮跡内を毎日ウォーキングできる人って羨ましいなぁ~と思いました(^-^;

nice!(4)  コメント(0) 

再びの奈良・京都 青春18きっぷの旅 3日目 [旅]

平成29年3月22日(月)奈良は晴れ 
<6時00分起床>
朝  食:メインに和食ご飯、みそ汁、納豆、漬物、梅干しなど%デニッシュパン3個、&生野菜サラダに和風玉ねぎドレッシング&牛乳
******************************************************************************************************

この日は奈良市内観光で電車のりませんので青春18きっぷは使いません(^^)バスターミナルのバス案内のところで一日乗車券500円で購入2番乗り場から若草山へGO!!っていっても春日大社本殿前までであとは徒歩で「若草山」入口へ向かいました約5分くらいで到着9時からの開園で入場料は大人150円と安いです(^-^;9時5分と一番乗りですしばらく歩いても前も後ろも誰もいません(^-^;今日も箸墓同様一人の孤独な観光になりそうだなぁ~と思いながら長い急な階段上の上りを黙々と・・・いやぁ~・・・体力が衰えているのがわかります足が太ももが疲れます( 一一)足が上がりません( 一一)ちょっと一瞬止まってぇ・・休み休みの上って行く自分に嫌気がさしてきました( 一一)やっと一重目・・・おおっ、この景色です(^^)あの「鹿男」のドラマで目にした奈良市内を一望できるこの場所があの僕にとってのあこがれに場所なのです(^^)感激しましたがぁ・・・意外と?狭いですねぇ~・・・ドラマでは緑の芝生がグワーッと広がって見えました(^-^;
その点はちょっとぉちょっとぉって感じでしたね(^^)まぁ気を取り直して2重目へ・・・これもキツイ( 一一)2重目でも写真をパチリそして3重目の山頂を目指したGo!山頂って見えると勇気が湧きますよねぇ~・・・目標が見えると頑張れるってことです(^-^;山頂へ上がってぐるりと回って視界良好・・・風が強くてちょっと寒いがいい気分です(^^♪まだ人の気配はありません誰も登ってきません・・・・しばらくすると多分若い女性が昇ってくるのが見えました(^^)ちょっとがっかりです・・・と言うのは下山するまで・・・あぁぁ今日も一人観光だったねぇと独り言を言いたかったのです( 一一)そのあと中年の男性がひとり・・・まぁそれでも少ないですよねぇ~・・若草山ってあまり人気はないのだろうか?取り合えず若草山登山には満足しましたのでもと来た道を戻ります・・・一重目に小屋があります・・・おおなんか売ってるぞぉ・・・ホテルから先や残した缶ビール持参してきたので摘みが欲しい一心でぇ訪ねました(^-^;僕より年配のおじいさんになんかぁ買って下さいとぉ声かけられましたので「じゃがりこ」と「鹿せんべい」を買いました(^^)そのおじいさんのいうことにはこの山の鹿は野生化しているので人の手からは食べません投げてやれば食べるとのこと・・へぇ~・・・一頭の若い鹿が欲しそうにしていましたので欲しいのかなぁ~とぁ声をかけながらせんべいを出すのですがぁ・・・本当です食べには来ません・・・投げてやると喜んで食べるのですけどねぇ~(^^)しかし風が強くて投げるのも気を使いますどこかへ飛んでいっちゃいそうで350ml缶のビールも倒れるほどの強さですからぁ( 一一)ためしに足元の近くにおいてみましたが警戒してなかなか近づいてきません( 一一)やっと近づいて口をつけたのにちょっと動いた気配があると恐ろしく怯えて飛びのいたしまいます( 一一)でもそんな野生の姿もいいですねぇ~下の公園に群がる鹿はあまりにも人に慣れすぎてちょっとかわいくないなかなぁ~とも思いますからねぇ~・・・・ビールも飲んだし降りることにしました(^-^;
おいおい観光客が昇ってきています(^^)俺が早すぎただけでお昼ごろは山も賑わうんでしょうねぇ!!
おおぉ若草山だぁ\(^o^)/
若草山登山口.JPG

こんな階段を登ります
階段が続く.JPG

一重目.JPG
2重目.JPG
3重目.JPG

頂上にある鶯塚古墳です仁徳天皇皇后のお墓だそうです
鶯塚古墳.JPG

テレビドラマの「鹿男」でお馴染みの光景です
鹿男.JPG

野生の鹿くんです(^^)
野生の鹿.JPG

nice!(7)  コメント(0) 

再びの奈良・京都 青春18きっぷの旅 2日目続き(^-^; [旅]

仕切り直していざ宇治へ(^-^;
奈良 - 宇治(JR) 2017年03月21日 11時23分 出発
11:23  奈良発[42分] 直通 JR奈良線 ・京都
11:54 到着 宇治(JR)

高田と言うところで大和路線に乗りかえてあらためて奈良をめざしましたぁ( 一一)奈良で奈良線の乗り換えかなりのロスタイムで宇治へ到着も雨脚が強くなってきています( 一一)平等院も今日は観光客も少ないようで平等院内見学も待ち時間なしで13時10分に見学ができました(^^)その前に写真でお馴染みのアングルで何枚か写真を撮りました(^^)結構いい写真が撮れていると思えました(^^)しかし鳳凰堂見学を並んで待つ間にいよいよ雨脚が強くなって本降りのなか説明と注意事項を聴いていました( 一一)そのあとどうしようかなぁと思いながらも結局宇治橋を渡って宇治神社へ参拝し中の島を渡す赤い橋も渡ってしばし源氏物語の中に浸ってみました(^-^;と言うよりあれですかねぇ~・・・・お供に持って行った「珈琲店タレーランの事件簿・5」が宇治橋と宇治川で源氏物語の悲劇のヒロイン浮舟にまつわるエピソードに自身ををなぞらえて台風が近づいている日に宇治川へ身投げをしようとしている女性や主人公のアオヤマ君が豪雨に流されそうになっている場面を思い出していました( 一一)それだけ雨で水かさが増えて宇治川は激流?の姿を見せていましたのでつい(^-^;今回この本をお供携えて普通列車に揺られながら読破してここへやってきたことに感謝した次第です(^^)雨でぐっしょりとリュックも濡れてしまい・・なんだか靴の中も濡れているような感覚がしてそのあとの観光にも心が折れてしまって・・・でも向かいました次の目的地の伏見稲荷へ・・・・・・
宇治駅
宇治駅.JPG

源氏物語の街
源氏物語の町.JPG

平等院へ
平等院へ.JPG

鳳凰堂
鳳凰堂.JPG

紫式部
紫式部.JPG

宇治橋
宇治橋.JPG

宇治神社
宇治神社.JPG

光源氏
光源氏.JPG

朝霧橋
朝霧橋.JPG

橘橋
橘箸.JPG


でもご利益でしょうか稲荷駅についたころは雨がやんでいました(^^)それだけが救いでしてねぇ~(^-^;外人さんの京都一の観光名所らしいので大勢の観光客でにぎわっていまして(゜o゜)日本の女性も外国の女性もやたら和服で着飾っています(゜o゜)鳳凰堂でも見かけましたがこの雨のなかりっぱですねぇ~根性あるなぁ~大変だろうなぁ~とか・・・まぁ稲荷さんでは止んでいましたので他人事ながらよかったねっ!って思いました(^^)結局お山一周の登山コースは体力的に無理だろうと思って中腹、いやもっとしたかな?で下山しました(^-^;たしか「珈琲店タレーランの事件簿・4」でのシーンでハイキングコースはたっぷり2時間は要するって書いてありましたのでその影響も大きいかな(^-^;・・・5時ちょっと前でしたがホテルに戻ってゆっくり温泉につかってビール3缶のんで7時30分から「うたコン」観て、奈穂子ちゃん可愛い。可愛いって誰もいないので声を出していました(^-^;気持ち悪いですねぇ~
そんな1日でしたぁ(^-^;
稲荷駅
稲荷駅.JPG
稲荷入口.JPG
DSC01147.JPG
千本鳥居.JPG
千本鳥居2.JPG

赤丸の現在地であえなく下山(^-^;
案内図.JPG

稲荷猫(^-^;
稲荷黒猫.JPG

お狐様
お狐様 (2).JPG






nice!(5)  コメント(0) 

再びの奈良・京都 青春18きっぷの旅 2日目(^^) [旅]

平成29年3月21日(火)奈良京都は半日以上雨でした 
<6時00分起床>
朝  食:ホテル焼きたてのパン各種&おかず&生野菜サラダポン酢&牛乳
*************************************************************************************************

奈良 - 巻向 2017年03月21日 08時34分 出発
所要時間: 25 分 乗換: 0 回 距離: 15.9 km
08:34 出発 奈良 [25分] 直通 JR万葉まほろば線(桜井線) ・高田行
08:59 到着 巻向

桜井線・高田行き
桜井線.JPG

巻向駅
巻向駅.JPG

今日は一日雨のようだが小雨の中計画通り箸墓古墳行き決行(^-^;桜井線で約25分巻向駅に到着、しかしぃも駅には詳しい案内図がなく纏向遺跡群まとめての紹介の案内板があったが箸墓のへの道順など何も表示がなくて( 一一)へぇぇぇ~と思案に暮れている中運よく地元の年配の女性が駅に向かってきました(^^)おおっラッキー(^^)箸墓古墳の道順を尋ねて・・・・・まぁやっとあっちの方向だと言うことが分かって心細いながらも取り合えずお礼を述べて歩きました( 一一)迷いながらも幹線道路の陸橋の上からそれらしい小山のような森を見つけましたので・・それだなっっと見当をつけてGO!!おお箸墓古墳です(^^)
DSC01081.JPG

正面って言うか入口?が分からないので小山に沿ってほぼ一周したところになにやら小さな建物を発見ました?さすが宮内庁管理の陵墓です監視小屋がありましたぁ(^-^;レースのカーテンが半開きでちらっと覗いて見ました(^-^;明かりがついてはいましたが人の気配はありませんでしたぁ(^-^;
監視小屋.JPG

その窓の脇の小道を通って正規のルートじゃない脇から上がってしまったようです( 一一)がぁ雨の中(^-^; ようやく浅見光彦の「箸墓幻想」で観た場所につきました\(^o^)/雨の中観光客は僕一人でしたぁ・・・雨の中感激も中くらいで( 一一)雨に煙る卑弥呼のお墓を何枚か写真を撮りました(^^)そうだねぇシチュエーション的には雨もいいかも(^^)と思った。
1490524242537o.jpg


さぁ次は宇治の平等院です↓
巻向 - 宇治(JR) 2017年03月21日 10時09分 出発
所要時間: 72 分 乗換: 1 回 距離: 42.7 km
10:09 出発 巻向 [25分] 直通 JR万葉まほろば線(桜井線) ・奈良行
10:34 10:40 乗換 奈良 [42分] 直通 JR奈良線 ・京都行
11:22 到着 宇治(JR)

のつもりで電車に乗ったのですがぁ( 一一)まいったぁなぁ~途中で変だなぁ・・・天理はまだぁ?
高田と言う駅で「JR万葉まほろば線・和歌山駅」と車内放送があってぇ(゜o゜)慌てて降りて近くの駅員さんに奈良へ行きたいのですがぁ・・・・ああぁ向こうの電車で王子で乗り換えてください
・・ありがとうございます・・・で、急いで階段を駆け上がり隣のホームの電車の飛び乗りまして事なきを得たわけなんですがぁ・・・もの凄い遠回りをしたわけで40分以上の遅れとなりました( 一一)

原因はこの巻向駅のホームにあるのと僕の思い込みですねぇ(^-^;
巻向ホーム.JPG

驚きの上りも下りも一つホームしかないので苦苦苦(T_T)入線した電車がてっきり10時9分発のJR万葉まほろば線(桜井線) ・奈良行 と思って時計も確認しなかったのです・・・・だがぁ実際は

巻向 - 和歌山 2017年03月21日 10時03分 出発
所要時間: 153 分 乗換: 0 回 距離: 89.5 km
10:03 出発 巻向 [20分] 直通 JR万葉まほろば線(桜井線) ・和歌山行
10:23 10:28 直通 高田(奈良) [128分] 直通 JR和歌山線 ・和歌山行
12:36 到着 和歌山

10時3分発の「和歌山行き」だったんですねぇ~( 一一)
そんなもんですから計画では「宇治駅」着11時22分のところ11時54分と32分も遅れてしまった次第です(^-^;・・・箸墓では弱い雨でしたが宇治は普通に雨になっています( 一一)雨は嫌ですねぇ~

では、また。




nice!(12)  コメント(0) 

再びの奈良・京都 青春18きっぷの旅 第1日目(^^) [旅]

平成29年3月20日(月)晴れ 春分の日
<5時00分起床>
朝  食:キリントマト缶160g&ヨーグルト200gに大匙1杯の黄な粉にオリゴ糖にオールブラン少々&白湯
*******************************************************************************************

新聞取りに行って軽い朝食、顔洗って身支度を整えて6時15分出発進行!!(^^♪あとは後日談として

東京 - 奈良 2017年03月20日 07時42分 出発
所要時間: 554 分 乗換: 7 回 距離: 499.9 km
07:42 出発 東京 [ 10番線発 ] [109分] 直通 JR東海道本線 ・熱海行
09:31 09:37 乗換 熱海[102分] 直通 JR東海道本線(熱海−浜松) ・島田行
11:19 11:30 乗換 島田(静岡) [45分] 直通 JR東海道本線(熱海−浜松) ・浜松行
12:15 12:20 乗換 浜松 [34分] 直通 JR東海道本線(浜松−豊橋) ・豊橋行
12:54 13:03 乗換 豊橋 [55分] 直通 JR東海道本線快速 ・大垣行
13:58 14:06 乗換 名古屋 [ 6番線着 / 12番線発 ] [62分] 直通 JR関西本線快速 ・亀山行
15:08 15:14 乗換 亀山(三重)[81分] 直通 JR関西本線(亀山−加茂) ・加茂行
16:35 16:41 乗換 加茂(京都) [15分] 直通 JR大和路線大和路快速(関西本線) ・大阪行
16:35 17:20 乗換 加茂(京都) [15分] 直通 JR大和路線大和路快速(関西本線) ・大阪行
16:56 到着 奈良
17:35 到着 奈良

30品目.JPG東京駅で30食品目の駅弁と350ml缶のビールを買ってちょっと早いのですがぁ家での軽い朝食+昼食を兼ねて旅の無事願って朝から飲みました(^-^;熱海までは普通列車のグリーン席ですのでのんびゆっくり殿様気分です(^^♪食事を済ませて・・・さぁ~ずいぶん前の購入したのですがぁ今度の旅のお供にしようと我慢していた「珈琲店タレーランの事件簿・5」を読み始めました(^^)

おおむね予定通りにことは進みましたがぁなんと最後の乗り換えの加茂駅についたときに大和路線で人身事故があって奈良駅までの電車は止まっているとの放送がありゲッ!!( 一一)ついてないなぁ~(T_T)・・・おおそうでもないかぁ~17時10分には動くとのテロップが流れていましたので一安心で、実際は20分ごろに発車時間がづれ込みましたが17時半ちょっと過ぎにはJR奈良駅へ到着できました(^^)やれやれです(^-^;

ホテル.JPGさっそく奈良駅のスーパーで弁当と摘みとビール3缶とぉ上の焼き鳥屋さんで焼き鳥買ってホテルへ大急ぎでチェックインして温泉に入って早速ひとり祝杯を挙げてわけです(^^♪
そんな1日でした(^^)・・・・「珈琲店タレーランの事件簿・5」は読み切ってしまいました(^^)少しだけ不満ものこりましたがぁ面白かったです(^^)どうやら麗しの美星バリスタと主人公「アオヤマ」さんの恋は実ったようですねぇ~(^^♪
そなん1日でしたぁ(^-^;

nice!(11)  コメント(0) 

浅見光彦ファンです(^^)13 図書室でまたまた新品の最初の客となる\(^o^)/ [雑記]

期日前投票に行った帰りに図書室へ寄って来ました。奇跡です(^^)旅行に行く前に覗いたときに
棄霊島上・下のNON NOVELの浅見光彦シリーズがあったのですがぁ中がちょっと汚いのと( 一一)
テレビで観た記憶がまだ残っていたので触手が動かなかったのですがぁ・・・・・今日覗いてみてほかになさそうでしたのでしかたなく手に取ったら(゜o゜)きです!!魔法のように新品に変わっています(゜o゜)全く開いた形跡のない新品です(^^)取り替えたんでしょうねぇ~またまた第1号のお客様になってしまいました(^^)

棄霊島上.jpg浅見が五島列島で知り合った親切な初老の元刑事。娘夫婦との同居を前に、彼は静岡の海岸で死体となって発見された。清貧の元刑事のささやかな人生を、突然断ち切ったのは誰か。怒れる浅見に突きつけられる、過去最大の難問。百番目の事件に、大団円はあるのか。




棄霊島下.jpg複雑に絡まる謎、重なる事件。近代社会の負の記憶を探り、尋ね歩き、心を沿わせる浅見の目に映った、哀しい真相とは。真実の名のもとに罪をあばき、残る苦さ。浅見光彦、新たなる旅へ。犯罪の陰にある人間ドラマを描き出す、内田ミステリーの金字塔。




さぁ~再びの奈良京都の旅の写真を整理してアップしないとねぇ~(^-^;そのあとのお楽しみですねねぇ~(^^)
nice!(8)  コメント(0) 

浅見光彦ファンです(^^)Ⅻ内田先生休筆へ!!(゜o゜)(T_T) [雑記]

(^-^;手抜きです↓友人の掲示板への投稿をコピペしました( 一一)

おはようございます(^^)Ⅱ  銀  返信 17/03/24(金) 09:49:49
内田さん体調悪いってので心配していたのですがぁやはり休筆ですかぁ・・・・・
光彦シリーズはたくさんありまだまだ読み切れません(^-^;体調が戻ればの話ですが
「浅見光彦最後の事件・遺譜」で光彦は探偵をやめるのですがぁただ後書きにまだ光彦が公にしていない事件が4つあると示唆しているので・・・あと4話は書くつもりのようですので
回送する形で「浅見光彦語られなかった4つの事件」とかはは(^-^;

〇〇〇17/03/24(金) 13:44:45
口述でも続けてもらいたいです。
今レコーダーも便利になっていますからねぇ。


おはようございます(^^)Ⅲ  銀  返信 17/03/24(金) 10:10:55
能天気でした( 一一)
いま内田さんの記事を探して読み終えたところですがぁかなり深刻な事態なんですねぇ~・・・ワープロ作家ですからねぇ・・・半身麻痺ですと・・・休筆ですがやはり復帰は難しいようです( 一一)

しかし、204年12月に毎日新聞に「狐道」と言う作品の連載を始めていたのですねぇ・・・光彦ファンとして知らなかったとは・・・( 一一)ものですねぇ~

毎日記事から↓
和歌山・熊野古道の石像「牛馬童子」の首が切られて頭部が持ち去られ、地元の不動産会社社長が殺害された事件で、ルポライターの浅見が捜査に協力するストーリー。謎が提示され、これから解決という段階で、内田さんは左半身にマヒが残り、書き続けることが難しくなった。  「完結編」の募集は、本が発売される5月12日から来年4月末日まで。プロアマを問わず、400字詰め原稿用紙で350~500枚。最優秀作は講談社文庫から出版される。語られていない4つの事件の一つだったんでしょうかぁ?

光彦ファンとしてはぜひハードカバーの本で買いたいです

銀 17/03/24(金) 10:16:01
光彦完結編が
和歌山熊野古道での事件になってしまいましたので
非常に驚いているところです(゜o゜)(^-^;

〇〇〇17/03/24(金) 13:40:28
熊野古道の牛馬童子像が出てくるのですか。残念ですねぇ、書けなくなるというのは。
こんな連載途中からの執筆なんて余程のファンでない限り、書けないですね。
光彦のプロフィールを知るだけでも大変。

ただ今の読破数は32冊の30話ですのでまだ80冊以上もあります(^-^;
光彦読破.jpg



nice!(6)  コメント(0) 

再びの奈良・京都・・・青春18きっぷの旅最終計画書完成(^^)旅のお供は美星ちゃんです(^^) [旅]

さぁ~旅行設計書完成しました\(^o^)/青春18きっぷの旅の旅はいつも計画通り進行します(^-^;
テレビとかでお馴染みのぶらり途中下車とかは絶対しません(^-^;なぜって・・・ローカル列車の運行本数を考えたら気になる駅、駅で降りてたら何日もかかってしまいます( 一一)乗り逃がしは命取りになりますので乗り換え時間が短かったりホームが遠かったりするとそりゃぁもう大変です( 一一)
ただぁ~・・・どうだろうなぁ~各駅停車で奈良へ着くだけでその日は終わりって旅もそろそろ卒業して30%割引の新幹線を利用して時間を有効に使った旅にシフトしようかなぁ~とも思う・・・(^-^;有効とか言っちゃいましたがぁ・・・・時間いっぱいあるんですけどねぇははは(^-^;体力的にですかねぇ

今回の旅のお供は
タレーラン.jpg←「珈琲店タレーランの事件簿5・紅茶がおいしくなりますように」です(^^)このタレータンですがぁかなりの人気作品のようでシリーズ累計2500万部突破(゜o゜)と凄い売り上げです(゜o゜)例の
掲示板の友人の勧めで「珈琲店タレーランの事件簿1~4」までは発行からだいぶ経っていたので
図書館で割とスムーズに借りられましたのでけち臭く借りて読みました( 一一)いやぁ~それが面白いのですねぇ~・・・殺人事件とか大きな事件ではないのですがぁ「美星」さんと言う可愛い喫茶店のバリスタが凄い洞察力、観察力を駆使して鮮やかな推理で事件を解決していくわけです(^^)


京都の小路の一角に、ひっそりと店を構える珈琲店「タレーラン」。主人公の青年は、偶然入ったこの店で、長年追い求めた理想の珈琲と、魅惑的な女性バリスタと出会う。彼女は、店に持ち込まれる日常の謎を、鮮やかに解き明かしていくが、彼女には秘められた過去があった。

ですがぁさすがに人気作品のうえ発売されて間もないシリーズ5は待ち人が多すぎて( 一一)ここはケチらずに買うことにしたわけです(^^)・・・旅のお供は可愛い24歳の美星バリスタです(^^♪

ああぁ~(^-^;計画書ですがぁ
取り合えずこんな日程です↓

東京 - 奈良 2017年03月20日 07時42分 出発
所要時間: 554 分 乗換: 7 回 距離: 499.9 km
07:42 出発 東京 [ 10番線発 ] [109分] 直通 JR東海道本線 ・熱海行
09:31 09:37 乗換 熱海[102分] 直通 JR東海道本線(熱海−浜松) ・島田行
11:19 11:30 乗換 島田(静岡) [45分] 直通 JR東海道本線(熱海−浜松) ・浜松行
12:15 12:20 乗換 浜松 [34分] 直通 JR東海道本線(浜松−豊橋) ・豊橋行
12:54 13:03 乗換 豊橋 [55分] 直通 JR東海道本線快速 ・大垣行
13:58 14:06 乗換 名古屋 [ 6番線着 / 12番線発 ] [62分] 直通 JR関西本線快速 ・亀山行
15:08 15:14 乗換 亀山(三重)[81分] 直通 JR関西本線(亀山−加茂) ・加茂行
16:35 16:41 乗換 加茂(京都) [15分] 直通 JR大和路線大和路快速(関西本線) ・大阪行
16:56 到着 奈良

3/20 JR奈良駅前ホテル 1泊

奈良 - 巻向 2017年03月21日 08時00分 出発
所要時間: 25 分 乗換: 0 回 距離: 15.9 km
08:34 出発 奈良 [25分] 直通 JR万葉まほろば線(桜井線) ・高田行
08:59 到着 巻向

箸墓古墳観光約1時間予定
最寄り駅からの交通:JR 巻向駅から徒歩5分

巻向 - 宇治(JR) 2017年03月21日 10時09分 出発
所要時間: 72 分 乗換: 1 回 距離: 42.7 km
10:09 出発 巻向 [25分] 直通 JR万葉まほろば線(桜井線) ・奈良行
10:34 10:40 乗換 奈良 [42分] 直通 JR奈良線 ・京都行
11:22 到着 宇治(JR)

出来れば↑(^-^;

巻向 - 宇治(JR) 2017年03月21日 10時45分 出発
所要時間: 69 分 乗換: 1 回 距離: 42.7 km
10:45 出発 巻向 [26分] 直通 JR万葉まほろば線(桜井線) ・奈良行
11:11 11:23 乗換 奈良[42分] 直通 JR奈良線 ・京都行
11:54 到着 宇治(JR)

平等院観光 約2時間予定

宇治(JR) - 稲荷 2017年03月21日 14時09分 出発
所要時間: 20 分 乗換: 0 回 距離: 12.2 km
14:09 出発 宇治(JR) [20分] 直通 JR奈良線 ・京都行
14:29 到着 稲荷

●伏見稲荷観光 約2時間予定
●京都駅周辺ぶらり観光(^^)

3/21 JR奈良駅前ホテル 2泊目

2017年3月27日(月) 奈良1日観光 若草山他 電車移動なし

3/22 JR奈良駅前ホテル 3泊目

奈良 - 京都 2017年03月23日 08時09分 出発
所要時間: 67 分 乗換: 0 回 距離: 41.7 km
08:09 出発 奈良 [67分] 直通 JR奈良線 ・京都行
09:16 到着 京都 [ 10番線着 ]

金閣寺観光 滞在時間約40分くらい(^-^;
●京都駅前のバスターミナルのB2から出る101系統のバス
「二条城・北野天満宮・金閣寺行」に乗り13番目の停留所「金閣寺道」で下車するか、

●B3乗り場の205系統「金閣寺・北大路バスターミナル行」
に乗り、21番目の停留所「金閣寺道」で下車します。

京都 - 東京 2017年03月23日 12時00分 出発
所要時間: 528 分 乗換: 5 回 距離: 513.6 km
12:00 出発 京都 [ 2番線発 ] [53分] 直通 JR琵琶湖線新快速(東海道本線) ・近江塩津行
12:53 13:00 乗換 米原 [33分] 直通 JR東海道本線(大垣−米原) ・大垣行
13:33 13:41 乗換 大垣 [76分] 直通 JR東海道本線新快速 ・豊橋行
14:57 15:00 乗換 蒲郡 [17分] 直通 JR東海道本線普通 ・浜松行
15:17 15:24 直通 豊橋 [34分] 直通 JR東海道本線(浜松−豊橋) ・浜松行
15:58 16:09 乗換 浜松 154分] 直通 JR東海道本線(熱海−浜松) ・熱海行
18:43 18:53 乗換 熱海 [115分] 直通 JR東海道本線 ・黒磯行
20:48 到着 東京 [ 7番線着 ]

いよいよ明後日出発です(^^)なんとなく面倒だなぁ~とか思っちゃいます( 一一)

nice!(10)  コメント(0) 

浅見光彦ファンです(^^)Ⅺ 「歌わない笛」と「後鳥羽伝説殺人事件」を借りる [雑記]

(^-^;例によって手抜きのブログアップです( 一一)

こんにちはぁ~(^^)  銀  返信 17/03/14(火) 14:45:15
今日は誕生日だというのに朝から弱い雨が降ったり止んだりしています(^-^;しかしぃ~昨日祝ってしまったので自身気が抜けています( 一一)
これから図書室へ「歌わない笛」を受け取りに行こうと思っています・・・・
こんなデーターベースを作っていたら・・・テレビで見たから知っているって思いがあったのですがぁやっぱり光彦初登場の内田作品3作目の「後鳥羽伝説殺人事件」を読まなくてもいいってのはどうかしていますよねぇ~・・・・まぁそんな訳で今朝早く予約してみたのですがぁ・・・残念
ながら予約順位2番目ということで一緒にうけとることは出来そうもありません( 一一)
光彦データーベース.jpg

銀 17/03/14(火) 14:59:40 エクセルで作ってみました(^^)読んだ物語は赤字で表紙とレビューを載せてタイトルのあとの()内のの数字は内田作品の順番の数字で「浅見光彦」最初の登場は3作目の「後鳥羽伝説殺人事件」です
5作目の「平家伝説殺人事件」で再登場するわけですがぁただ、内田さんとしてはその後の登場は考えておらんかったそうです(゜o゜)ですので稲田佐和と言うヒロインと結婚?匂わせるような形で終わらせたのだそうですがぁ・・・・・出版社の編集の方から浅見光彦が女性に非常に人気があるのでシリーズ化したらどうかとの申し入れがあったので・・・急きょ内田作品9作目の「赤い雲伝説殺人事件」で復活させ・・・しかも過去の2話の光彦をかなぐり捨ててニュー光彦で・・事実上の浅見光彦デビュー作品「赤い雲伝説殺人事件」なのだそうです(゜o゜)へぇ~ですねぇ~(^-^;それでは稲田佐和をその後の作品でも恋人か妻にしないといかんのかなぁ~とかちょっとは悩んだそうです(^-^; まぁしれっとなかったことにしたそうです(^-^;

こんばんはぁ~  渡哲夫  返信 17/03/14(火) 18:05:46
後鳥羽伝説殺人事件.jpgでいいのでしょうか?(^-^;5時56分です(^^)
家を出るとき予約順位2番となっていた「後鳥羽伝説殺人事件」受け取りに行くと2冊渡され(゜o゜)あれぇ~でしたぁ(^^)新しいなぁ~とは思ったのですがぁ・・・家に帰って手に取って
みると・・(゜o゜)なんと新品です(゜o゜)本を開いた形跡がまったくありません(゜o゜)開けるとパリッツ音がするようです角川書店のハードカバーでUchida Yasuo Besut Selectionと銘打たれています(^^)こんな経験は初めてですので・・・なんだか開いて読むのに責任を感じてしまいます(^-^;浅見光彦の初登場シーンが楽しみです(^^)



とまぁ友人への掲示板投稿 で今日も済ませてしまいましたがぁ・・・実はぁ「浅見光彦年齢の秘密」ってのも執筆中です(^-^;ははは・・・おいおい執筆中とは文筆家気取りかぁ?( 一一)です(^-^;

では、また。

nice!(14)  コメント(0) 

浅見光彦ファンです(^^)Ⅹ「歌わない笛」予約しました(^^) [雑記]

↓これは昨日友人の掲示板に投稿したものです(^^)ブログの手抜きです( 一一)


こんにちはぁ~(^^)  銀 返信 17/03/12(日) 14:21:47
朝起きたときは近くの(二駅先)図書館のの隣の運動公園で今日開催される河津桜祭りに行く気満々でしたがぁ・・・「高千穂伝説殺人事件」を読みふけってしまってぇ( 一一)面倒になってしまいました(^-^;おかげさまで物語は午前中に読み終えました(^^)しかし昨夜も午前1時過ぎまで読んでしまい・・・・面白いとどうも話の続きが気になって閉じるタイミングを失ってしまいますねぇ( 一一)

〇〇〇〇17/03/12(日) 20:05:38
いいですねぇ~読み始めたら止まらないって!
ハラハラドキドキしながら読んでいくというのは楽しいですね。
ページをめくるのが楽しくて仕方がないというような本が読みたいです。

こんにちはぁ~(^^)Ⅱ 銀  返信 17/03/12(日) 14:43:51
「高千穂伝説殺人事件」のヒロインは本沢千恵子さんと言い美人バイオリニスト23歳です(^^)
随所に美しいという表現が使われていてとにかく美人のようです(^^)このヒロインなんですがぁ一応光彦のお見合いの相手ってのもあって雪江未亡人にはことのほか好かれていて光彦の嫁になってくれればと内心思っているふしがあるようです(^^)と言うくだりは光彦最後の事件「遺譜」での話なんですけどねぇ浅見光彦34歳の誕生パーティーの発起人はこの本沢千恵子なんですねぇ~・・・・「遺譜」では結局光彦との結婚はあきらめてプロのバイオリニストを目指してドイツに旅立ってしまうのですがぁ・・・なんと光彦65番目の事件「歌わない笛」にもヒロインとして登場していると解説の推理小説研究家の方が書いていましたので・・・読みたくなってしまいましたのでいま予約したところです(^^)

歌わない笛.jpg倉敷市の山林の雪の中で、フルートを握った女性の服毒死体が発見された。五日後、彼女の婚約者の溺死体が吉井川に浮かび、警察は後追い心中と断定する。演奏会で津山を訪れていたヴァイオリニスト・本沢千恵子は、死体のフルートを持つ手が左右逆なことに気付き、旧知の浅見光彦に相談したが……。  津山、倉敷、岡山を結ぶ哀しい運命を浅見光彦が解き明かす!

〇〇〇〇17/03/12(日) 20:22:51
これは歴史ものではなさそうですね。
本沢千恵子さんの絡んでくる物語だけでも楽しくなりそうですね。
本沢千恵子さんは海外へ行ってしまうのですかぁ。また戻ってきて、とかいう風にはならないのでしょうかねぇ?

nice!(10)  コメント(0) 

堀未央奈ちゃんソロで表紙を飾る\(^o^)/ [雑記]

こんにちはぁ~(^^)  銀  返信 17/03/09(木) 15:18:09
旅行に行く前に具合が悪くなっているメガネのフレームの調整と携帯用の軽くて薄い傘
図書館での最新日経パソコンの閲覧それに未央奈ちゃんがソロで表紙を飾っている「漫画アクション」購入などのミッションを持って二駅先の待ちまでウオーキングで出かけて帰ってきたところです(^^)

ソロ.jpg「漫画アクション」
最初の本屋さんはありませんでした
隣のファミリーマートもありませんでした
近くのローソン・・その先のセブンイレブンもありません(T_T)
帰り一駅歩いてユーカリが丘の本屋さんに祈る思いで(^-^;
ありましたぁ\(^o^)/四隅をきっちり紐で縛ってガードが堅いです(゜o゜)なんかぁ執念ですねぇ~






ミニ閉じ.jpg

銀 17/03/09(木) 15:20:02
ミニ閉じは6ページで
ラーメン食べていました(^-^;
ちょっとどっきりをアップしてみますねぇ(^^)




(^-^;言い訳がましいのですがぁ・・・どうしても欲しいってわけではないのですがぁ・・・まぁ
少しでも買って俺も陰ながら貢献したぞぉ~って思いたいのです(^^)

nice!(12)  コメント(0) 

2017年3月8日(水)朝 [雑記]

今朝は沼が霧で埋まってます(^-^;
DSC01070.JPG


◆川霧
池や川から湧き上がっているように見える蒸気は蒸気霧という現象で暖かく湿った空気が冷たい空気と混ざって発生する霧です。

沼に流れ込む川と出ていく川面にそって長~く続いています(^^)

日の出が早くなりましたねぇ~6時25分ごろにはもうこんなに高くなっています(゜o゜)
DSC01073.JPG


さぁ今日も始まりましたがいい天気です穏やかです部屋から見下ろす分にはかなり暖かそうです
nice!(10)  コメント(0) 

あなたの知らない古代史 [雑記]

友人の掲示板への投稿記事です(^-^;

こんにちはぁ~(^^)Ⅱ  銀  返信 17/03/06(月) 雨が降っていましたがぁ
郵便局へ用事があったのとイオンに金麦買いに(^^)出かけました
本屋さんでこんな本見つけて触手が動いたのですがぁ・・・・・・( 一一)

地形と海路から解き明かす!あなたの知らない古代史 (タツミムック)新刊
古代史.jpg寒冷地であった三内丸山遺跡はなぜ大集落になったのか? ヤマトタケル遠征神話は古代路の存在を示している? 歴代天皇はなぜ難波に都を置こうとした? 地形や立地を観察し、海と陸の道を辿って、古代史の謎を解き明かす

この本でいう古代は「縄文から平安時代」までちょっとだけ気になる邪馬台国と神武東征の記述を覗いてみたのですがぁ・・いままであらゆるところで言われたことを簡単に列挙しているだけでその本なりの謎解きがないので「あなたのしらない古代史」と言うより「あなたも私もしらない古代史」でしょうか(^-^; でも買っちゃうかもしれません( 一一)

もしかしたら見やすいようにすべて見開き2ページに簡潔にまとめたせいなのかもしれませんねぇ




現在4時37分・・・天気が悪いともうくらいですねぇ~( 一一)さっきはかなり雨脚が強かったのですがぁ・・いまは止んでいるようです・・・たぶんこのまま天気は回復していくのだろうなぁ~

nice!(8)  コメント(0) 

浅見光彦ファンです(^^)Ⅸ [雑記]

おはよぉ~(^^)  渡哲夫  返信 17/03/06(月) 09:26:08 ID:0+L1eNTo
今朝は7時48分と遅いおそい起床となりました(^-^;覚えてませんがぁ夢はたくさんみました(^-^;

光文社_0003.jpg今日明日図書館がお休みですので・・・ついでにと思って
「高千穂伝説殺人事件」がレビューみたら面白そうでしたので
予約しました(^-^;ここのところ借りるのは光文社の文庫本が多いです・・・
渡哲夫 17/03/06(月) 09:35:50 ID:0+L1eNTo
この中で6冊ほど文庫本書き下ろしがあるそうです
内田せんせい曰く↓
●「天城峠殺人事件」は文庫書き下ろしと言う、いわば
比較的気楽な背景で執筆した作品・・とか

●文庫本書き下ろしだからと言って、手を抜くことが
出来るわけではないけれど、高校野球の地方予選ー程度の組みやすしさはあるのかもしれない

やっぱり本音はハードカバーとは違うみたいです(^-^;

次の予約はこの↓2点です(^^)水曜日受け取り可能

博多殺人事件.jpg史跡調査で浅見光彦が見つけた白骨は、博多進出を狙う新興流通グループ幹部だった。一方、地元デパートの案内嬢が殺され、不倫相手と噂の敏腕広報室長に容疑がかかるが、彼は殺された幹部の最後の目撃者だという。「容疑者を救え」兄の刑事局長・陽一郎から意外な命を受け、浅見はデパート戦争連続殺人に挑む。



殺人事件高千穂伝説.jpg浅見光彦の“伝説”シリーズ「完全版」。神々が降臨したという二つの高千穂を巡る論争燻るなか、論客の一人が死んだ。事件を取材する浅見光彦、伝説と神話の国の深き「闇」へ―。

楽しみですねぇ~九州へ上陸ですねぇ(^^)
nice!(6)  コメント(0) 

浅見光彦ファンです(^^)Ⅷ [雑記]

昨夜夜更かししたのに目は早く覚めた( 一一)時間を確かめたら6時20分ごろでしたので2度寝にはいろうとしたが眠れずしかたなく6時42分起床した次第です( 一一)

今朝予約した「天城峠殺人事件」が受け取り可能になっています(^^)
少しでも行ったことのある所とか行ってみたいところとか魅かれるタイトルだとかに興味が湧きますねぇ(^^)次の候補は↓これです
日光殺人事件、金沢殺人事件、博多殺人事件、城崎殺人事件・・・


↓友人の掲示板に投稿した記事です(^-^;

こんにちはぁ~(^^)  銀 返信 17/03/04(土) 13:15:10
DVC00021.JPG昨夜はちょっと夜更かしをしました「上野谷中殺人事件」を読んでてついつい午前1時を回って
しまいました( 一一)その勢いで午前中で読み終えました(^^)その舞台に2014年10月に散策に行った時の写真です

小説に出てくる「夕焼けだんだん「と言う階段とその下りた先が「谷中銀座商店街」です
平日ですがぁ人気スポットですので結構にぎわっていました







こんにちはぁ~(^^)Ⅱ  銀   17/03/04(土) 16:03:04
ウォーキングから帰ってまいりました(^^)
「天城峠殺人事件」借りてきました

ひたか良さんと言う漫画家さんのレビューです(^^)
天城峠殺人事件.jpg天城峠付近の崖下で、老人の死体が発見された。被害者の娘・小林朝美と、偶然出会った名探偵・浅見光彦は、死者が残した“千社札の謎”に気づき、事件解明に乗り出す。同じ頃、浅見と親交のあったアイドルタレント、桜井夕紀が心中事件を起こす!心中の背景に不審を覚えた浅見は夕紀の両親からの依頼で事件の真相に迫るが...!!二つの事件は、浅見の推理により意外な方向へと進むことに...!伊豆地方に伝わる手鞠歌に潜む、おそるべきトリックとは!?浅見の名推理が冴える推理傑作。



うまいもんですね(^^)

今日のブログはかなり手抜きをしました( 一一)

nice!(10)  コメント(0) 

仏説摩訶般若波羅蜜多心経 [雑記]

 色即是空 空即是色???(^_^;) 
まずは↓
仏説摩訶般若波羅蜜多心経 観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識亦復如是 舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 無眼界 乃至無意識界 無無明亦 無無明尽 乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故 菩提薩埵 依般若波羅蜜多故 心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多 是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪 即説呪日 羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 般若心経 
たった262文字のお経ですがこのお経が一番の真実を説いていると僕は思います。
たったと言っても実は空で唱えられるようになるまでには結構大変です(^_^;)僕はどの位かかったかなぁ~・・・・・毎日トイレでも電車の中でもお風呂の中でも練習していました。間違ったりつかえてしまったりしたら最初に戻って引っかからずに出来るまで(^_^;)何度でも・・・なんでも結構凝り症なので覚えるまでしつこくやりました。1分15秒で言えるのが自慢で(^_^;)余興としてやってみたいと思うのですがぁその機会はいまだありません。「般若心経1分15秒の世界」はは(^_^;)一時写経にも凝りましたねぇ~何枚も書きました。解説本も何冊か買いましたねぇ~・・・・・でも宗教心はありません(^_^;)がこの世の真実を語っているんではないかと思う下記の重要な教えを取り上げて見ました(^。^)

舎利子 色不異空 空不異色(舎利子はシャーリー・プトラと言う10大弟子の一人)
利子よ、形(色)があると言うことは実体がない(空)と言うことと同じであり
実体がない(空)と言うことは形(色)があると言うことと同じなのである???

色即是空 空即是色
すなわち形があるからこそ実体がないということになり
実体がないからこそ形があることになるのだ

「この世に永遠に存在するものなど何もない、だからそれは実体がなく存在していないのと同じことだ」というわけなんですねぇ~これが教えの前提にあるわけです^_^;
受想行識 亦復如是 
他の心の4つの心の動き感覚(受)記憶(想)意思(行)知識(識)も
形があるものの場合と全く同じことが言えるのだ 。な~るほどねぇ~

舎利子 是諸法空相 
舎利子よこれこそが、この世のあらゆる存在や現象に実体がないと言う姿なのである。

ここからがすごい、ないないずくしのオンパレードです(^-^;永遠の時の流れの中で一瞬しか存在していない人間がいかに実体のないものかをこれでもかぁ~これでもかぁと畳みかけています。(^_^;)

不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 無色 無受想行識無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 無眼界乃至無意識界 
したがって、それらは本来生じたものでも滅したものでもないし、よごれたものでも浄らかなものでもないし、増えたものでも減ったものでもないのである。したがって、実体がないということの中には、形があるものはなく、感覚、記憶、意思、知識といった精神作用もないし、眼・耳・鼻・舌・身体・心と言った6つの感覚器官の対象もないし、それらを受け止める、眼識から意識までの6つの心の働きもないのである

無無明 亦無無明尽 乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故
さらに、無知もないし無知が尽きることも無い。老も死もなく、老と死が尽きることもないということになる。苦しみもその原因も、それをなくすことも、そして、その方法もない もともと得るものがないのだから、智も得もないことになる。

まさにないないづくしですねぇ~(^_^;)仏教の基本的な教義の一つに無常観と呼ばれるものがある。それはこの世のなかにあるすべての存在と現象は、一瞬たりとも同じ状態にとどまることなく、常に変化し続けていると言うものである平家物語も方丈記も下記の出だしは有名ですねぇ~♪だれもがみいんな知っている・・・・・♪(^_^;)
●祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり・・・・・・・。
●ゆく川のながれはたえずして、またものとの水にあらず。よどみにうかぶうたかたはかつきえかつむすびて、ひさしくとどまるためしなし。世の中にある人とすみかと、またかくのごとし・・・・・・。
とここまでは僕が何冊か買った「般若心経」の解説本の中で一番まともな解釈をしていると思える「絵で読む般若心経」と言う本から抜粋してみましたがここからが本番です(^_^;)

釈迦はどのような方法で宇宙の真理を見極めたのでしょうか?一言で凄い何故?「増えたものでも減ったものでもない」と言い切るところが凄いです。閉ざされた存在である宇宙船地球号のなかでは人間は地球上に存在する食料を摂取して生きているしそれらの食料(動物・植物)もそれぞれの遺伝子を受け継ぎながらさらに他の栄養を摂取している。この循環を繰り返しているわけで地球の全存在からすれば増えているわけでも減ったわけでもない。すなわち人類が増え続けていると言うことは他の動植物が減って消滅していくと言う訳です。何かが増えると何かが減る構成要素の量が限られているわけですから当たり前のことなんですね。「エネルギー不変の法則」に照らし合わせて見てもそれは真実ではないでしょうか、原子や元素の数量は一定で増えもしないし減りもしないはずだから、それは宇宙全体も同じでもビックバーン以前も以後も全体量は変わらず物質も質量もエネルギーも増えたり減ったりはしない閉じられた宇宙だからです。問題なのは何故2500年前に生まれた釈迦がそのことを知っていたのかなんですねぇ~不思議でしょう。それを悟りと言えば終わってしまいますがはは(^_^;)

実は強引にでも、失われた先行文明(超古代文明)の資料や文献を代々受け継いできた者たちにこの世の真理を探求していた釈迦が偶然に辿り着いて智識を学んだとか?にしてみたいんだけど無理がある?ははは(^_^;)こういう落ちで終わります。
nice!(12)  コメント(0) 

四国遍路・1番札所から10番札所までめぐるバスツアー(^^) [旅]

昔買った旅の本↓
JTB時刻表4月号臨時増刊
青春18きっぷの旅・春2005
に「鉄道で巡る四国八十八か所」と言うのがありまして・・・って言っても四国の西方青春浄土、予讃線下灘駅を目指すのが主目的でついでに高徳線を使っての一番札所「霊山寺」二番札所「極楽寺」三番札所「金泉寺」の3か所しか巡ってない企画なのですがぁ・・その記述のなかで昔は板野駅から6.9キロの鍛冶屋線が走っていて四、五、六番札所までは電車と徒歩で回れたもんだぁ・・・とか書いてありましたのでぇ・・・それじゃ徒歩で行けそうだなぁ~・・・とマップやキョリ測などで各お寺までの距離を測って計画実行を練ったこともありました(^^)そうそうその6番札所の「安楽寺」には宿坊もあって1泊2食で7200円とリーズナブルで精進料理だけじゃなくてお酒も飲めるっていうので(^-^;ついでに朝のお務めも体験できるなぁ~と計画書だけは作ってみたことがあるのですがぁ・・・辛そうなので棚上げしてたのが本音です( 一一)・・・ところがですねぇ~・・・毎月送られてくる「ジパング俱楽部」に
こんな楽なお遍路もあることをしりましてねぇ( 一一)まぁ信仰心は薄いほうですので( 一一)形だけ切りのいいところで10番札所までは体験したいなぁ~にぴったりの企画がありました(^^)/
日程表.jpg


それに徳島まではJR四国の運営する深夜バス「ドリーム徳島号」で東京発21時10分徳島駅には翌朝の6時40分到着で・・早割り14を利用するとなんと(゜o゜)きの5800円と格安で行けます(^^♪格安といっても得体の知れない格安ツアーバスと違ってなんと言ってもJR四国の運営ですから安心も変えるわけなんですねぇ~(^^)お遍路経験はこれでバッチリです(^^)は結論です・・・因みに不信心者の僕ですがぁ「般若心経」は1日2回唱えています(^^)一つはトイレのドアを開けた瞬間から唱え始めます( 一一)2回目はお風呂を上がるときの100を数えての代わりに唱えます( 一一)確かに不信心者とののしられても仕方のない行動ですがぁ・・・せっかく覚えたお経を忘れないためにと初めてものです(^^)ので大目に見てやってください(^-^;

では、また。
nice!(9)  コメント(0) 

浅見光彦ファンです(^^)Ⅶ [雑記]

(^-^;特に書くことがないのでこんなもんに頼ってしまいました(^-^;ネットに乗ってたレビューをそのまま借りてしまいました( 一一)今晩からこの2冊を読みますがぁ「神戸殺人事件」は3/12日で「上野谷中殺人事件」は3/15日の返却となっています。神戸のほうは418ページと長編ですが上野谷中は248ページと比較的短いお話ですので3/10日を目標に読み終えたいと思います(^^)

神戸殺人事件.jpg芦屋の海運会社社長邸を訪ねた東京の画廊社員が殺害され呑吐ダムで発見された。彼と最後に会話した令嬢・小野田亜希は、信じていた一家の幸せもが崩れていくのを予感するのだった...。同じ頃、神戸取材中の浅見光彦は、郷土史家の元船長と意気投合するが、翌日彼は死体で発見され、殺害嫌疑が浅見にかかる。神戸の闇に事件が交差する...。



上野谷中殺人事件.jpg浅見光彦は軽井沢のセンセから、一通の手紙を託された。上野・不忍池で起きた殺人事件の容疑者にされた青年が、無実を切々と訴えていた。数日後、青年は谷中霊園で死体となって発見され、警察は自殺と断定する。釈然としない光彦は下町へ足を向けた。背後には上野駅周辺の大規模な再開発問題が...。下町の義理と人情に隠された事件。浅見は真相に迫れるか。




これで光彦氏リース25話目の27冊です(^^)
しかしこの本の画像ですが神戸が14.0KBなのに12.5KBに調節した上野谷中より小さく表示されるってのは納得がいかんのですがぁ???

でも、では、また。(^-^;
nice!(11)  コメント(0) 
前の30件 | -